カテゴリ
新着情報(1630)
日記(12)
最近の記事

2017年09月09日

重陽です

今日は9月9日〜 陰陽で偶数が陰、奇数は陽
1桁の数字の奇数の重なる日の最大数字
 重陽の節句 菊の節句です
邪気払いがいつか真逆に お祝い事の様な感じですね〜
朝からカラッと晴れて気持ち良く抜ける青空

ここ越谷市内の県立高校も文化祭が多いです
宇宙人王子の母校でも今日、明日です
久々に院長と近所の高校にチラッと行ってみまして若いパワーをいただきましたーー

来週以降も来月も 高校 大学 文化祭シーズンですね〜青春を謳歌して下さいませ

IMG_3345.JPG

爽やかな昼下がりです 
posted by にしかわオステオパシー at 15:45| Comment(0) | 新着情報

2017年09月06日

皆んなで抜け抜け

先日 
「買い物行くけど〜(スーパー食材)何か買って来て欲しい物ある?」

院長 ノート!!

はいよー

宇宙人王子  ヨーグリーナ!!(ペットボトルの清涼飲料)

はいはい

不思議ちゃん  ちょっと摘めるグミとか?コロネー

うん、、う???!

コロネって 巻貝風パンの中にカスタードやチョコクリームが入ってる?!
そんなんあのスーパーの焼きたてパン屋さんに 無いでしょ、、

良く言い間違える不思議ちゃん
今回もかよ、、、
聞いていた院長とワタクシ両方一致で
「コロン」でしょ?!(菓子の小さな中にやっぱり白いクリームが詰まってる)
小さい  摘めるキーワードもオッケー!!

と なって 不思議ちゃんも 
あ?それ?、、、ってな感じ

実際スーパー
パンの「コロネ」は勿論の事、、「コロン」も置いて無いよ!!!
あれは昭和な菓子なのか?!!最近の子どもには不人気なのか???

確か グミ って言ってたなぁ〜と思い出しグミコーナーへ

え???もしかして? これ???
「コロネ」でも「コロン」でも無い、、、
「コロロ」かよーー(╹◡╹)
買って帰ると
「あーーそれそれ!!!」

IMG_3340.JPG

って、、類似する名前だけどね〜
もうこんなん 日常茶飯事

一粒もらったら、何?!この食感、、、
ワタクシのグミ概念は 昭和だーーと思った瞬間でした。

にしかわオステオパシー  これを延長してはいけません!!!ね
9月 18敬老の日 (月祝)  午前中診療〜
秋分の日 23(土祝) は 休診させて頂きます

朝夕と蒸し暑さも消え秋が深まってきますね〜
日没の速さ、秋のツルベ落とし
posted by にしかわオステオパシー at 12:24| Comment(0) | 新着情報

2017年09月04日

自転車修理

毎日乗る訳ではないけれど、いざ乗れないと不便
不思議ちゃんの自転車  4年以上前でしたか?
にしかわオステオパシーの所属する商店会福引の景品で患者様が引き当て、持って帰れない、というか既に自転車アルアル!
という事でオコボレに与りましたラッキーな品でございます
って本人 全く感心無しなんですが〜

それで、初めてのパンク!!!だというので
え?!! 1か月に1回は様子みて自分の自転車と一緒に空気入れていたんですが、、
にしかわオステオパシー院の近くの自転車屋さんがワタクシのお気に入り
とっても感じが良くて丁寧に点検整備もしてくれて 一度タイヤ交換という時には
「あづかりますんで、こっちの自転車乗って御用足して来てください」
って無料レンタルしてくれちゃってってなサイクル屋さんです
大手チェーン店にはない1人でやってる個人店
そこも暖かく心地良いですネ

そんな訳で 娘の自転車を出して見てもらった所、おおーーービックリ パンクでは無いそうで
「空気甘くなると小まめに空気入れて丁寧に乗ってますね チューブ全然痛んでませんよ!」

結局空気入れる部分のゴムパッキンの劣化だけで前輪後輪共に交換
他のスタンド部分も締め直し
油指しも 3種類の油を使い分けるんですって
素人は全ての箇所にクレ55○〜的な?笑

そうして綺麗にして頂き不思議ちゃんの手元に戻るのでしたー

あ、、ワタクシの自転車もタイヤ空気すぐゆるくなるぞ
そのうちゴムパッキン交換してもーらお!!!

おや雨上がったかな?

今週も皆様もワタクシも小さくも良い事有りますように

IMG_3342.JPG

posted by にしかわオステオパシー at 12:34| Comment(0) | 新着情報