カテゴリ
新着情報(1672)
日記(12)
最近の記事

2017年12月06日

寸法って大事

おおお 昨日に続いて今日も朝から快晴です
お掃除日和ながら、後回しです

にしかわオステオパシー
先日 院内のメダカさんのお家がバージョンアップして これには お屋根が似合!!
と 早速ステンドグラスで作ったんですが、、、
やっぱりやる事穴だらけ
人生 どーでも良い事は適当ですよね〜〜
と患者様から御指摘を受けて
ああ そうなんだなぁ〜
再認識した件が最近2件

この水槽の屋根、、、上に こんもりと
乗せる風に〜
縦横のサイズキチンと計測して工房の行ったら
計ったサイズのメモ紙雛形を院に忘れてしまい

普通  サイズ分からないなら今度で〜と思うのですが
そこがワタクシ
適当だけど作っちゃえ〜
ええええ〜
師匠も絶句
というか、もう諦め過ぎて暖かく?冷ややかに?見守るしかないらしいです

28D3FA97-353C-4288-87B1-1760E6371323.jpeg

チャラチャラと案の定
屋根どころか、蓋だし
ピンク色を入れたくてデザインしたのに
ピンク色の部分不用だし

あああ残念!!!!!大き過ぎです

4125C756-3272-4299-B2E7-7079F9615656.jpeg

年明けまで手直す時間が無いので
自宅の金魚の方に乗せてみようか?

その晩
念願の醤油差しを購入
以前使っていた物は 我が家の宇宙人王子が小学校の社会科見学時に千葉県野田の醤油工場に行った時のお土産のビンの醤油差し
これを洗っては〜詰め替え〜10年以上
さすがに内側が綺麗に磨けなくて薄汚れてたのでスパーン!!!と捨て
買い直さず、と思ったら

「小さい醤油差しどこ??」
意外にも家族全員が聞くんで、、、
あれれ?利用するんだね

大きい醤油で料理は済ませてますが
ワタクシ以外 醤油差し使う事が発覚

捨てなきゃ良かった
渋々、スーパーの陳列棚へ
あーー今時は、こんなコンパクトタイプ
醤油差しよりこれでお試し 内容量の割に割高で 詰め替えも出来ない感じですが

ところが、、、一番小さいサイズを選んだものの
あやや?!!家族が取り出す定位置に立てて入りませんよ〜〜
惜しい!!!1ミリ高さが大きい!!
斜めにするか〜うーーん

E4C46F89-8A82-4FCF-815E-2DBBC3866FF1.jpeg

今朝ベーコンエッグを焼いていて
魔法のひとかけ〜早速使ってみますと
やっぱり長年引き出して使っていたので楽ですね

あ!!!!
立てたままでも、醤油の蓋を開けたままなら、なんと!!!引き出しがきちんと閉まるではありませんか!!!!!

925FDDE9-910A-4498-990B-7894A48E8F36.jpeg

生きてるうちに頭、使わなきゃ!!!

宇宙人王子一言
「鮮度が命って売りの醤油でしょ?開けっ放しだとね、、、」

ガーーーン
やはり 普通の醤油差しをサイズ確認して購入するべきでしょうか?


朝からくだらないお話にお付き合いありがとうございます 寒さ一時吹っ飛び過ぎて余計に寒くなりましたね〜

さて、今日も元気に参りましょう!!!
posted by にしかわオステオパシー at 09:36| Comment(0) | 新着情報

2017年12月04日

12月

今年の最後の暦 12月
にしかわオステオパシー年内30日、土曜日午前中まで開いてます!!

昨日は院長が 
「月大きいらしいよ!」
というのでベランダから見ると
天気も良かったので まん丸御月様がドーン
今夜が今年最後の満月ですって!
曇り空でしたが、、帰り道、夜空見上げてみましょ

今日は 障害福祉の関係で 市役所の職員さんからお電話がありまして
提出した書類の件で確認、問い合わせ

うーーん 何か攻撃的な言葉遣い
ワタクシよりは若いであろう女性
質問に対して
「そちらに提出してあるもので、、そちらの通りです」
とお伝えすると

「そちら、という言い方をされれも困る」
様な事を返されまして〜
自分の欲しい答え方しか受け入れられないのと  
双方で各々の「それ」の取り違えも嫌なのでしょう、
こちらの意見を押し通しても時間の無駄と判断が直ぐに出来るくらいで笑

きっと山積みの書類や問い合わせ先に四苦八苦なのか?
前後に何か嫌な思いをしたのか??
元々がこんな口調で上から目線的に聞こえる人???

お電話って 背景が見えないですよね
だからこそ、受け手側には なるべく 不快感は与えたくないと思っています、、、ワタクシだって時には誰かに嫌な思いをさせ、それすら気付かずな時 時代 年代 がありましたとも

しかし 何事も立ち位地で 感じ方がこうも違うんですね  勉強にもなりました。

それでも言い方  伝え方  ソフトに出来たら全然トラブル減るのになぁ〜
そんな余裕がある人になるには経験して成長して行く事ですかね〜

ワタクシ大人ですから(えへん)
丁寧に
親切に
説明しますと

アッサリ
「わかりました〜」
ガチャン!!!受話器が切れまして

あ、、、えええ、、そうなのね〜
全く「残念」でした

なにが「残念」かも 分からない人がいるのですね〜

この場で言うことでも無いんですけどね〜すみませんです。汗

何かこの文面で不快に思われた方には
この場で すみませんでした。

本格的に寒くなってきます 
心の ゆとり
時間の ゆとり
身体の  ゆとり
無意識に作っていきましょう

オステオパシーでね。

70292C2D-ACA6-46FF-822E-C1EBFF842878.jpeg
posted by にしかわオステオパシー at 17:49| Comment(0) | 新着情報

2017年12月03日

大根の無念

大根の収穫をしまして〜
2EA26712-218C-4150-93DB-D7A1BFB6DE87.jpeg

1本丸々利用してガッツリ おでん
結構手間がかかるもので
面取りして 下煮して
やわやわ〜にして

他の具と合わせたら、あららら、、、(^◇^;)
結構な量です

朝起き掛け 忙しい合間に
せっかく
美味しいであろう
せっせと
煮込んだのに!!

のに!!!!!

院長   「おでんの気分じゃないな、、」
宇宙人王子「今日飲み会 居ないから」
不思議ちゃんに至っては 野菜全般に喜びませんから鼻から戦力外!!!!!

えええ、、、こんなに作ったのに?!?!
中心戦力の宇宙人王子と不在には想定外

2〜3日 温め直して食べれるし〜

って、ちっとも減らない

確かに

お弁当に入れられん

ご飯の おかず に、、微妙だよね

という訳で
もう絶対作らない!!!
我が家の おでん は伝説の食べ物となったのでした。

今日は大掃除日和

近所のスーパーの抽選会 スタンプで3回引けたのに、、、
抽選日が、、、とっくに過ぎていました汗
やっぱりか、、、この運は違う何かに回そうっと。

E5974E8D-75F3-4C5C-AB72-24EEBDE42F7C.jpeg
posted by にしかわオステオパシー at 12:06| Comment(0) | 新着情報